草刈り(3回目)

今日は蒸し暑く、体調もいつもの気力が出ず仕事に身が入りません。

こんな時は汗をかいて体を動かすのが一番です。

という事で夏空広がる炎天下、今年3回目の草刈りをやりました。

午前中に1時間弱、夕刻に2時間の計3時間、店のお隣にある「ちびっ子広場」の草刈り作業をしました。

前回の草刈りから既に20日程経過しています。

今年は8月に入ってから雨が多く草もグングン伸びています。

水が多く排水が多少悪いのか、イシクラゲでしょうか?ゲル状の藻のような生物が多く発生しています。

これが草刈り機で飛び散り小石と一緒に飛んで来て服にいっぱい付着します。

今回は途中で草刈り機の刃を交換して作業を続けました。新しいカッターはナイロンコードの交換が少し楽になっています。(今までのものは3年間使用してプラスチック製の本体はすっかりすり減ってしまいこれ以上は使用出来ないと判断、事故にならないうちに新しいものと交換しました。)

今、使用しているナイロンコードは左のものを使用しています。

日本製でとても丈夫で切れが長続きします。

余談ですが、仕事で使うカッターナイフの刃も安い中国製のものは直ぐ折れてしまい使い物になりません。

こちらも、Made in JAPANを使用しています。

中国製の刃に比べるとあきれる程長く使用出来、今ではすっかりファンになってしまいました。

 

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「蝉の絵」「扇風機の絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ