フォグマシンを屋外で使う

今夜は台風の影響もほとんど無くなりましたので、フォグマシンを屋外でテスト使用してみました。

屋外撮影で使用する時、どのくらいの量でどのような効果があるのか夜、店の外で確認しました。

数秒のフォグで結構効果が出せます。

トータルで10数回、風向きがくるくる変わる中、汗を流しながら動き回りました。

ライトは3灯使用。

フォグは主に背景に入れました人物から1.5m〜2mの距離を置いて出していますが、人物の手前にフォグが回り込むとピントが合わなくなりチャンスを逃す事になります。

考えもしなかった事態も出て多くの貴重な経験が出来ました。

なかなか思い通りのフォグになりませんが、テスト撮影したものを載せておきます。

使用したストロボは580EX2が3台、

背景は望遠用のアタッチメントとブルージェルを付けて1/64 出力

キーライトは少し正面よりでPhotek Softlighter 2-60"  1/8 出力

そしてもう1灯はカメラ右サイドからダイレクトに1/64 出力

ISO800 1/20 F2.8

今回のライトです。

Photek softlighterもなかなか良いですね。

とても柔らかな光質です。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「スイカの絵」「風鈴の絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ