サマーフェスタを撮る

今日は写真左側の三脚を立てた人の依頼でサマーフェスタの舞台写真の一部分を撮影して来ました。

依頼主さんの三脚、お見事です。

一般の方がここまで工夫しているのを見たのは初めてです。

背の低い三脚に長い丸棒をテーピングして止めています。こうする事で三脚の高さはセンターポールの高さも含めて2m以上になります。

一般の方が工夫しているのですから、我々本職ももっと工夫しなければと感じました。

 

舞台までの距離約15m、完全な逆光に近い状態です。

当店の機材は右半分で、脚立の上に上って手持ちで撮影します。

1Dには望遠用のストロボをテスト的に付けてみました。

 

この距離で日中屋外で上はストロボ無し

テストのためISO800 1/4000 F4の露出

 

同じ露出でストロボ使用、ETTL HSSモード

影の部分が明るくなっている事でストロボが効いている事が判ります。

もう一つは倚子の影が背景の紅白の幕に写っています。

この距離の屋外での使用は少し無謀と感じたのですが、やってみるものですね、今後の撮影の貴重な資料になりました。

今回の当店の機材の一部です。望遠用ストロボは写真の一番上部に写っています。

午後の比較的遅い時間でしたが、気温はかなり高くまだまだ真夏の熱い時間帯での撮影となりました。

ブログ記事を読まれた方は下の「ひまわりの絵」「金魚鉢の絵」のバナーをクリックしてブログに読んだ足跡を残していただければ励みになります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (水曜日, 30 7月 2014 11:35)

    望遠用のフードを手作りされてるんでしたね。作り方はブログで分かりますか?

  • #2

    kanetomo-photo (水曜日, 30 7月 2014 12:39)

    フードは作っておりません。