小さいライトを作る

先日のブログで「ゴマダラカミキリムシを撮る」で記事を書きましたが、その撮影に使用したライトは直前に作りました。

右端のモノライト用7インチリフレクターにクリップオンを取り付けるため緩衝剤のウレタンを使用しました。

ウレタンをリフレクターの径より少し大きめに丸く切り出してリフレクターに差し込みます。

次にクリップオンストロボの発光部を押当てマジックで型を絵取ります。

後はカッターナイフで絵取った線に合わせてほんの少し小さく切り抜きます。

右側のようにはめ込んで完了です。

今回は写真のようにこれをビューティディッシュ風に加工しています。

上のディフーザーはトレペを使用しています。

軽くてとても簡単で10分程度で出来上がります。

昆虫の撮影に使用してみましたが、まだ少し改良の余地があります。

小さな物を撮影する場合、ライトも小さくした方が取り回しが楽になります。

先日の撮影で紹介しました脚立を利用した撮影台、前回の写真が暗くて見えなかったようなので追加で今日のライトと一緒に載せておきます。

ひっくり返した脚立の上に黒いサンドバッグを乗せています。

撮影台の上には3mm厚のアクリル板を置いています。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「犬の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。