ライティングレッスンNo.43 iPadでライトペインティング

ドクダミの花がビーカーに生けてあったので、iPad miniを使ったライトペインティングの練習をしてみました。

iPadで使用したソフトは「LED Torch」無料のもので色を変えたり点滅などもできます。

真夜中、カメラや被写体の花をセッティング、部屋を真っ暗にして撮影開始です。

ISO 100にセッティングしたつもりが ISO400になっていてiPadがやけに明るいなと思ったのですがそのまま撮影してしまいました。

絞りとシャッタースピードは F16 30秒です。

30秒の間にiPadを操作して色を変え、背景のペインティングと花へのライティングを終了させます。

本日の撮影機材です。

照明はiPad mini一台だけで、ライトスタンドは無くてすべて手持ちでライティングを完了させました。

2,3人でやると面白そうなので、次のライトペインティングのセミナーで使えるようもう少し活用方法を練習しておくことにします。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「カエルの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援してください。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (日曜日, 08 6月 2014 08:33)

    面白いですね。
    今度、私も参加させて下さい。

  • #2

    kanetomo-photo (日曜日, 08 6月 2014 21:23)

    面白いですね。
    どうぞお待ちしております。