ライティングレッスンNo.41 昆虫を撮る

今日は店の床の上に何やらゴソゴソと動く物が!

よく見るとコクワガタでしょうか?

早速、ライティングレッスンのモデルになってもらいました。

ライトはクリップオンストロボ3灯で撮影しています。

ライトは上の写真を参考にして下さい。

丸テーブルの上に細長い乳白のアクリル板を載せ、手前の隅のあたりに虫を置いています。

虫は少し動き回りますので、ライト位置を変えながらの撮影となりました。

キーライトは580EX2 + Impact Quick box Soft Box 15"x15" 1/4出力

アクセントライト 580EX2 1/64出力

バックグラウンドライト 580EX2 1/32出力 です。

この3灯はすべてマニュアル設定でラジオスレーブを使って同調させています。

カメラの設定はISO200 1/200 F25 Lens EF100Macro です。

 

虫も3灯ライティングで見違えるように写りました。

撮影していてとても面白かったので、これからの虫の季節にポータブル簡易撮影台を製作して少し撮影してみるつもりです。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「ミツバチの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。