桃の木の消毒と袋掛け作業

今日は桃の木の消毒をしました。

今回の消毒を終えると袋掛け作業が待っています。

桃の実はすでにゴルフボールより一まわり小さいサイズになり、今日までに摘果作業も殆ど終えています。

今日の消毒が終わると直ぐに袋掛け作業を開始するのですが、仕事の手が落ちてくると桃の手入れを行うため、この作業に毎年2週間以上かかっていると思います。

7月下旬の収穫を目指してまだまだ作業は続きます。

撮影仕事で通っている農業高校の果樹園でもこれからこういった作業が行われますので、時期を見計らって撮影に行きます。

家でいろんな作物を作っていると学校の農園の作業時期も良く判り、とても参考になります。

農業について素人だった私もおかげで少しづつ作業の意味が理解出来るようになって来ました。

最近は仕事が忙しく農作業への時間配分が少なくなり果樹の種類を少し減らしましたが、この桃の木だけはリストラに合わず生き残っているのです。

 

 

ブログを読まれ方は下の「カエルの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。