ライティングレッスン No.36 カーネーションを撮る

今日はスタッフが学校のアルバムの取材を終え、学校で作っているカーネーションを買って帰りました。(これは母の日用に岡山県立高松農業高等学校園芸科学科の生徒さんが丹誠込めて作られたものです。)

帰ってくるなり、「直ぐ撮影して!」の一言。

早速準備をします。

使用するライトは2灯、1灯はオクタボックス、もう1灯は7インチリフレクターに30°グリッドを付け、濃いブルーのジェルを付けてバックグラウンドに使用します。

ライトの配置は上の写真のようになります。

オクタボックスにグリッドを付けるのは、背景をクリヤーに出す為にしています。

背景までに距離があまり有りませんので、ジェルを入れたライトの色を鮮やかに出すためには、このような方法が一番効果があると思います。

2灯のライトが入った引きの写真も載せておきます。

撮影 Data キーライト E640+35"Octabox+grid  1/16出力

                バックグラウンドライト E640+7"Ref+Blue jel  1/4出力

                ISO 400  F8   EF100macro

 

もう一つ生徒さんが作られた物をご紹介いたします。

カーネーションのフラワーアレンジメントの作品で犬、猫、熊のバージョンが有ります。

すでに予約で完売のため手に入らなかったので作業中の物を撮影させていただきました。

ちなみに最初の鉢物は一鉢880円、最後の写真の物は一つ500円での販売となっています。

この土曜日、日曜日に岡山市の池田動物園にて販売されます。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「犬の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。