ライティングレッスン No.35 リングライトでOneLight

今日夕刻、店の外でライティングレッスンです。

現在モディファイヤー類もかなり増え、多くを活用するには練習以外方法が有りません。

そこで、持っている機材を毎日少しづつ取り出してテスト撮影をし勘が鈍らないように、周りの状況やアンビエントライトとのバランスの取り方など、実際の状況に対応出来る様にしておかなければなりません。

今回はめったに使わないリングライトを持ち出して撮影練習してみました。

上の写真は右側、緑に被ったように見えるのはレンズ近くの生け垣の緑を故意に入れて撮影しています。

ライトは最初の写真の位置です。

次は立って壁にもたれかかってもらいました。

ライトは少し近づけて高い位置に動かしました。

カメラ右から平凡なライティングで、勿論OneLightです。

この時ライトのバランスはアンビエントライトで調整しています。

最後は少し壁から離し、バックグランドをスタジオから持ち出し、屋外でのポートレイト撮影です。

簡単なセッティングなので数分でセットしています。

こうして出来るだけ短時間で、変化を持たせながら練習しております。

Data ISO100  1/60  F1.4  f85mm(Sigma)+ND16    ストロボ Alienbees RB800+Moon unit  出力1/16

まだまだ多種類のモディファイヤーが有りますのでこれからも時間を見つけ協力者のご機嫌も取りながら少しづつ練習して行きたいと考えております。

 

 

ブログを読まれた方は「カエルの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のばなーをクリックして下さい。

皆様の1クリックが10倍の10ポイントになりますのでよろしくお願いいたします。