夕刻の息抜き

今日の夕刻、久しぶりにツバメを撮影してみました。

カメラは1D3、70−200mm、自作の望遠用クリップオンストロボを付けて挑みます。

殆ど良い写真は撮れません。中に1枚飛ぶ昆虫を捉える寸前のツバメの姿がありました。尾羽をぐっと曲げ飛んでる虫を捕らえようとしている瞬間です。

ツバメが一日の猟を終える時、続いてもう一つのショーが始まります。

ツバメ程のスピードはありませんが、動きの予測はかなり困難なコウモリです。

日が落ちて暗くなり始めるとどこからともなく飛んで来て、旧山陽道の上を越え北を目指して飛んで行きます。

やはりこれも望遠用のクリップオンストロボで追いかけます。

ツバメから始めてコウモリまで約1時間弱の撮影トレーニングは終了です。

ツバメもコウモリも結構難易度は高いので興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (火曜日, 29 4月 2014)

    自作の望遠用クリップオンストロボとありましたが、どのような物ですか?

  • #2

    kanetomo-photo (火曜日, 29 4月 2014 23:35)

    くらとも さま
    今日記事にしておきましたので参考にしてください。