ハロゲンランプの交換

最近ストロボを使用していてモデリングランプが点いていない事に気が付き交換しました。

もうすでにモデリングの予備は使い果たし持っていなかったので、使用していないヘッドから取り出し切れた物と交換しました。(上が点かなくなったもの下が今回別のヘッドから取り外してつけたもの)

ハロゲンランプ交換のためガラスグローブを外し他社製のハロゲンランプを取り付ける場合に備えて適合ランプ取り付けのポイントとなるサイズを測って残しておきます。

口金はE11で合うと思いますので後はワット数を確認してネットで探してみます。

交換前は250Wでしたが、ヘッドの熱さが凄いので今回注文の物は100Wにします。

金額的には1個400円以下で手に入りそうです。(送料等を入れると500円強)

ハロゲンランプをソケットに差してガラスグローブをはめれば完了です。

今日、ネットで発注した100Wのハロゲンランプが入荷したら交換できる物すべてを100Wにしたいと思います。

これで、電気代の節約、冷房の効きが良くなりソフトボックス内フィルター(色温度調整用)の焼けが少なくなるのではないかと思います。

 

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「猫の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーを必ずクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。