集合写真撮影

桜の季節、写真屋にとっては忙しい時期なのかも知れません。

当店でも少々集合写真が有ってヒナダンが活躍する時期になります。

お天気を気にしながらヒナダンを並べお客様を待ちます。

雨になると室内での撮影になり、人数が多いと運ぶ機材も増えどっと気疲れしてしまいます。

晴れれば4段の使用ですが雨で室内なら3段までといったように、変更の手間もかなり掛かります。

今年は何とかお天気続きなのでほっとしています。

人数や並んで頂く人の順序の事も有り、手前に小柄な人が来て後ろに背の高い人などと写真屋の都合の良いようには出来ないのでヒナダンや椅子の配置でお客様のお顔がきれいに並ぶようにしなければなりません。

そして重要な事は人が並んだ全体のバランスが最終的なプリントサイズの縦横比率に有ったものにする事です。

今日は2段のヒナダンを4基用意して並べています。

写真の場合は3列に並んで頂きます。(椅子に座る、後ろに立つ、ヒナダンの2段目に立つ)

あるいは2列、4列にも対応できる様こういった形にしています。(時にはヒナダンを180°回転させて使用します)単体で動かせる様このような使用方法をとっています。

また丸椅子は後ろに立つ人の事を考えて椅子の高さを標準的な物より少し低めになる様注文して作っています。

 

 

ブログを読まれた方は下の「花の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。