ピーカン拾い

今日の午後、トレバーさんが春休み中の子供さんを連れて来店されたので、子供さんにピーカンの話をしたら興味を持たれ「ピーカン拾い」となりました。

昨日の雨とその後の強い風で地面に多く落ちていたのですが、釣り竿を使って枝の実を少したたき落としました。

木が大きく竿は樹高の半分にも届かないので高いところは落とす事は出来ませんが、二人の子供さんは夢中で拾われていたので、楽しんで頂けたと思います。

お父さんが直ぐに実の堅い殻を割り子供さんに試食させ、味を聞くと「おいしい」との返事トレバーさんの話ではカナダで良くパイに使うと教えてくれました。

今日拾ったピーカンで数が足りるかな?

 

まだまだ、木の上の方には実が残っていますので、料理に使ったり、植えられる方がいらっしゃったら拾いに来て下さい。

4月中旬くらい迄に植えられると今年芽が出ると思います。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「犬の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。