ホテルで集合写真

先日、ホテルグランヴィア岡山で集合写真を撮影しました。

撮影後直ぐにプリントして会の終了までにお届けする事になっています。

ホテルグランヴィア岡山のスタッフの方々に撮影準備で大変お世話になり、お礼申し上げます。

撮影には写真のようにミニカムフォリノにスーパーワイド発光部を正面から、バックグラウンドライトとして580EX2を2灯使用しています。

テスト撮影してみますと、バックグラウンドライトの光が少し最後列の方のお顔に生で入る事が判りましたので、直接光が当たらないようにバックグラウンドライトにゴボを取り付けました。

写真では小さく写っていますので判りにくいとは思いますが発光部に薄いアルミの板で作ったゴボが見えると思います。

撮影後、店に帰り直ぐにプリントしてホテルの会場までお持ちします。

最近は、ご注文枚数に新聞用の1枚をサービスで余分に付けてお届けしています。

これは地元の山陽新聞の朝刊に「集い」という欄が有りまして、ここに集合写真を載せて頂けます。

地元、山陽新聞のこの企画はとても人気があって、写真を送ってから3ヶ月位遅れて掲載されてる様子です。

私も毎日楽しみに読ませて頂き、他店での集合写真の撮影方法やライトの使い方人の並べ方、写真の品質等がとてもはっきり判り勉強になります。

最近、山陽新聞は印刷の品質が凄く良くなり同時に写真の品質も素晴らしく良くなりました。

色ズレもほとんど無く色のバランスも良好で、大手の新聞社と比較して印刷品質はこの業界でトップレベルではないかと感じています。

当店で撮影した集合写真が紙面に掲載されるのは6〜7月頃になると思いますので、掲載されたらご覧になって下さい。

 

ブログ記事を読まれた方は下の「花の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーを必ずクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Noga (月曜日, 24 3月 2014 10:12)

    集合撮影も奥が深いですね。
    勉強になります!

  • #2

    くらとも (月曜日, 24 3月 2014 13:53)

    ゴボって何ですか?
    調べてみたのですが分かりませんでした。ライトカッターのような物ですか?

  • #3

    kanetomo (月曜日, 24 3月 2014 18:36)

    Nogaさま
    出張集合写真は毎回条件や状況が違うので毎回撮影で迷いがあります。まだまだやってみたい事もいっぱい有るのですが、冒険は中々出来ないですね。

  • #4

    kanetomo (月曜日, 24 3月 2014 18:44)

    くらとも さま
    この場合、ライトカッターと書いた方が判り易いのかもしれませんね。
    http://strobist.blogspot.jp/2006/03/lighting-101-cereal-box-snoots-and.html
    をご覧下さい。