知らない事がいっぱい

今日は気になっていたi1プロファイラーユーザーガイドのダウンロードをしました。

今まではi1マッチと同じ感覚で、使用していたのですが、ここへ来て少し壁にぶつかりました。

と言うのはモニターとプリンターの色目が少しが合っていないと感じる事がしばしば起こり、原因が何処に有るのかはっきり掴めないのです。

プリンターの現像変動は結構大きくてプロプリントの場合は必ずプリント前に条件維持のプリントを入れて条件維持を行います。

しかし、微妙にハイライト部分の色の差が気になります。

モニタは4万時間に迫っていますので、まずはこの辺りが原因とも考えられます。

それに加えてモニタの輝度、色ムラも気になっています。

最近では高性能のモニタもずいぶん価格が下がっているようなので1つ奮発したいのですがなかなか機種選定で止まってしまいます。

先ほどダウンロードしたi1のユーザーガイドを印刷して少し読んで見るとまだまだ知らない事がいっぱい出て来ます。

少しこのガイドを読みながら頭を冷やしてもう一度原因を考えてみたいと思います。

 

 

ブログを読まれた方は下のバナーをクリックして下さい。沢山のクリックで今回の壁も乗り越えることが出来ると思います。