ライティングレッスン No.31 自作リムライトを使って

今日は久々の真夜中のライティングレッスンです。今月はこれが初めてではないかと思います。

2月もかなり忙しい月となりほとんど毎日仕事に追われました。

今回の練習では自作のリムライト(ライトにリムライトと言うライトはありません、使い方[セッティング]によってリムライトになります。)を3灯使用しました。

このライトを自作する時、主にリムライトとして使用する目的で作ったので便宜上私がそう呼んでいるだけに過ぎません、誤解の無いようにして下さい。

最初リムライト3灯のみでセットしたのですが、肌の表現が悪く、やはりリップストップナイロンのディフーザーを1枚入れて撮影しました。

今回は大きな失敗をしました。バックライトが強すぎた事、入れる位置をもう少し奥側へ入れた方が良かったです。

肌の修整時に少しごまかしました(その辺りをさっ引いてご覧下さい、<ーー申し訳ありません。)

 

今回の撮影ライティングの様子です。

狭い場所ですが、ライトはコンパクトなので3分でセット完了です。

3灯の出力はM 1/16

ISO400 1/100   F4

今回のライトはスタンドとレシーバー、ストロボを除くとすべて手作りの物でした。

次回は少し変化をつけて撮影してみたいと思います。

 

 

誠に申し訳ありませんが、ブログ記事を読まれた方は下の「R写真スタジオ人気ブログランキング」「猫の絵」のバナーを必ずクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (金曜日, 28 2月 2014 15:44)

    いつもながら勉強になります。
    やはり柔らかい光で表現された人物は美しいですね。自作の物を使っての撮影だとか。今度また見せて下さい。

  • #2

    kanetomo-photo (土曜日, 01 3月 2014 01:44)

    来られた時に見てやって下さい。
    お時間があれば、是非使ってみて下さい。