個人撮影用背景をつくる

今日はアルバム用個人撮影や出張証明写真用に使う背景を作りました。

天気も良かったので仕事の合間のちょっとした時間に少しづつ作りました。

昨年末,それまで作って使用していた白バックが行方不明になりました。

何処に置いたかサッパリ思い出せないので、探すのをあきらめて新たに作る事にしました。

材料は痛んで使用しなくなった、古くなってはいるものの大変高価だった別注の背景布。

痛んだ下の方は作業用の敷物として使い、痛んでない上の方を使って製作します。

完成後のサイズは携帯性も考え2700mmの半分の幅で1350mm、長さは2100mmとします。

背景布の巻き芯に近い方から2200mでカット、勿論アルミ製の芯も外します。

残りの方は作業用の下敷きに使いますので、コンクリートの上に広げて作業スペースを作ります。

その上に、先ほど切り取った物を裏側を上にして広げます。

 

上の布は2200x2700のサイズになりますので最終的には半分にカットして2枚の背景が出来る事になります。

 

後はカンペのホリゾント用の白ペンキをローラー刷毛でひたすら塗ります。

一度に厚く塗らないで、一度乾かして二度塗りをします。

二度塗り後、乾燥したら二枚に切り分けます。

以前、表だった方も結構いい感じなので、今回の物は両面使えそうです。(何だか得した気分)

 

最後に紙芯を取り付けます。

長さを背景布幅より少し長めに設定し、丸鋸でカット。

切断した紙芯へテープで止めつけて巻き込みます。

こうして加工しておくと撮影セット時にCスタンド一つで何処へでもセッティング出来ます。

この時、最初の取り付けが悪いと片方へ寄って来ますので最初の位置決めは慎重に。

 

今日は2本の白い背景布が出来ました。

次回はグレーバックを作る予定です。

お楽しみに!

 

 

ブログを読まれた方は「R写真スタジオ人気ブログランキング」「小鳥の絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。