屋外の集合写真

 今日は集合写真を写しに岡山大学へ行って来ました。

毎年、この時期に撮影させて頂いております。

雨が降ったら部屋の中、そうでなければ屋外での撮影となります。

毎年、植え込みや街路樹の関係で少しづつ撮影場所もかわっていきます。

ここ何年かは屋外ではこの位置が定番になっていますが、下の植物が大きくなってくると少し場所を変えなければなりません。

ですので、時間があると周辺を次の候補地探しで見てまわります。

ライトは風の強い屋外では頼りになるCスタンドにAB1600(640Ws)を付け正面上から1灯、リフレクターは定番の7”、安全確保のため目立つ色のサンドバッグは必需品です。

ライト位置をカメラから1m弱離して真上の位置にセットしています。こうする事によって眼鏡の反射は殆ど入らなくなります。

また、ライトをカメラ位置より前に出すと影は左右の人物の外側に出ます、逆にライトがカメラより後ろですと影は内側へ出ます。

この事は1灯で撮影する場合重要ポイントです。

 

岡山大学敷地は結構広いんです。

構内には道路が有って、スクランブル交差点まであります。

写真のように構内には樹木も多くこの前の道も含め、両側も大学の敷地の中なのです。

自転車か車でないと歩くのは億劫になります。

以前は建物もゆったりしていましたが、最近少し増えて来たように感じます。

また、構内の整備も進んできましたので、毎年来るたびに少しづつ様子が変わっています。

 

 

ブログを読まれた方は下の「R写真スタジオ人気ブログランキング」「猫の絵」のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いいたします。