タイヤにチェーンをつけて

三日も前の話になりますが雪の朝何十年かぶりにタイヤにチェーンを装着して撮影に出かけました。

その間、車は4台変わりました。チェーンは一生物ですね。

最初はリヤ側へ装着したのですが「確かこの車はFF仕様」と思い確認のため車の下を覗き込むと後輪側にはギヤが付いておりません。

直ぐにつけ直して出発です。

幹線道は轍のところに雪は有りませんが細い道では威力を発揮します。

2カ所の撮影を終わらせて家に到着すると昼近くになっていました。

今日はこの後ライティングセミナーへ出かけます。

イヌシデの実と葉っぱ、雪の上に何とも面白い造形です。

カメラを持っていても撮れない物が無限に有ります。

撮れる物は自分の前にあるものだけ。

 

吉備津神社の雪景色も1枚載せておきます。

後方の山は「吉備の中山」です。

この一部を「鯉山」リザン、こいのやまと呼び地元では親しまれています。

少し古い話になりますが、この山で採れるワラビを食べると男の子が出来ると言い伝えがありまして、「献上蕨」の話として今も語り継がれております。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下のバナーをクリックして下さい。