データレスキュー

昨日、同業の方がiMACを持ち込まれてHDDのデータを取り出しました。

写真修整作業中に突然表示が消えてしまったとか、私も何度か経験していますが頭の中は真っ白になってしまいます。

その後完全に立ち上がらなくなってしまったそうで、データだけでも何とかならないかとの事でした。

色々とやってみましたが、結局内蔵HDDからは立ち上がらず、外付けからも駄目でした。

最後に、ターミナルモードで別のMACから内蔵HDDへアクセスしてみる事にしたのですがファイヤーワイヤーの接続コードが6ピンの物しか持ち合わせがなく結局岡山駅前のビッグカメラまで買い出しに行って頂く事になりました。

この9ピンのファイヤーワイヤー、レアな物なので何処にでも置いていないのです。

プラグの形状が頻繁に変わるのも困ったものです。

結果、ターミナルモードで内蔵HDDのデータを別のHDDにコピーしてデータ取り出し作業は無事終了しホットしました。

その方のお話ですと、これで2度目の修理だそうで修理に一週間近くかかるそうで、確か内蔵のHDDもデータが消されてしまったと思います。

何とも故障の多いパソコンです。(修理代金も結構高いです。)

何時何時襲ってくるかわからない突然のトラブル、予備機を含めた二重三重の安全対策が必要なのでしょうね。

皆様もご用心を!

 

 

「R写真スタジオ人気ブログランキング」「猫の絵」のバナーを忘れずクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。