ちょっとした失敗

今日は朝早くに集合写真の撮影がありました。

久しぶりにミニカムストロボを使用する事にし、前日いつものようにテストをしてすべて確実に動く事を確認して床に付きました。

翌朝、撮影現場に到着ひな段や撮影機材を組み立てポケットウィザードにストロボのシンクロコードをつなぎシャッターを切りますがストロボが発光しません。

何度か試してみても全然駄目、シンクロコードをダイレクトにカメラへつなげば発光します。

無線トリガーはあきらめ、シンクロコードをカメラへ直につなげて撮影は無事完了しました。

家に帰り直ぐにコードを調べてみると

赤い矢印の箇所が断線しています。

そういえば今日は手に軍手をしたままカメラのセッティングをしていてコードを少し引っ張ったような記憶が残っていました。(少し手荒に扱った事が原因として考えられます。)

直ぐに修理をして、コードを引っ張っても断線しないよう改良を加えました。

使い勝手が良くなるように、色々な機材に手を加え使用していますが、今回の経験から他の同じコードもすべて丈夫な構造に改良する事にいたしました。

 

 

ブログを読まれた方は下の「葉っぱの絵」か「R写真スタジオブログランキング』のバナーをクリックして下さい。