コンサート前の集合写真

今日は、この会場でコンサート前の集合写真の撮影です。

あいにく掲載許可を撮り忘れましたので、こんな写真で申し訳ありません。

最終のリハーサルを終え開演前の少しの時間を利用して演奏者とスタッフの集合写真を撮影します。

舞台上には楽器が並べられ人が並ぶスペースはありません。そこで舞台上に脚立をセットしてその上から観客席に座った方々を撮影します。

写真の上で手前から5列の席に座って頂き撮影します。

写真では明るく出ていますが、この条件ですとISO2000 1/30 F4なのでどうしてもストロボを使用する事になります。

舞台上ですと舞台照明のみでも撮影可能の場合もありますが、客席側は極端に暗く、DOFも必要な為どうしてもストロボに頼らなければならないのです。

今回のストロボはミニカムフォリノ、発光部はスーパーワイドでこれをカメラに取り付け、1/8出力で使用、他にバックグラウンド用には580EX2を2台背景に入れて人物最後部の後ろが少し明るくなるようにセットしています。

申し訳ありません、人物のエリアはグレー表示にさせて頂きました。

少し判り易くする為に大まかな配置を図示しておきました。

次回チャンスがあれば忘れずBTS記録しておきますね。

 

 

ブログを読まれた方は下の「クローバー」の絵をクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    少年カメラ (月曜日, 23 12月 2013 04:55)

    はじめまして。
    いつもエネルギッシュな内容楽しみに、そして参考にさせて頂いています。
    ホールでの集合撮影、まさかの逆転発想に唸って思わずカキコミしてしまいました。
    現場の当日、舞台上は超ドタバタですから、こういう方法も確かにアリですね。
    ホール関係者からは舞台占拠無しなのでかなり喜ばれる撮影方法かと思います。
    恐れ入りました!



  • #2

    kanetomo-photo (月曜日, 23 12月 2013 07:12)

    少年カメラ さま
    ブログを見て頂きありがとうございます。
    この撮影方法は私が思いついた訳ではありません。
    舞台上での撮影を想定して行った時お客様から、撮影直前舞台ではなく客席で撮ってほしいと言われたのがきっかけです。
    突然の事、少し慌てましたが何とか直ぐに対応できました。
    その時は正面から一発のみで最後部は少し沈んだ感じになっていましたので、次の年からブログ記事のようなライティングにしています。
    チャンスがあれば客席後方から人物へ向けてライトを入れてみたかったのですが、リスクが高く、今回は見送ってしまいました。自分自身惜しいチャンスを逃してしまったと反省しております。