保育園発表会の撮影

今日は保育園発表会の撮影です。

ところが、朝から大きなミスをしてしまいました。

いつも使用しているモディファイアのストリップボックスを忘れて来たのです。

幸い早く到着していましたので、家人に電話して自転車で届けてもらいました。

丁度、ブログ用にモディファイアの違いをテストする良いチャンスだと思い比較のため撮り較べてみました。

上の写真の青い四角の部分を拡大して比較してみました。

上は7インチリフレクターのみ下側は10x36インチソフトボックスにグリッドをつけています。

天井に取り付けている扇風機と蛍光灯の影に注目して下さい。

ソフトボックスをつけると殆ど影は気にならなくなります。

この撮影スタイルなかなか良いと思います。窮屈な場所で高い撮影位置を確保しなくてはならない場合にとてもいいスタイルだと思いますがいかがでしょうか。

上から俯瞰での写真も参考の為載せておきます。

三脚は4段のものでパイプ椅子2脚分の設置面積です。

 

 

ブログを読まれた方は必ず下の「亀の絵」をクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハル (木曜日, 05 12月 2013 09:12)

    金友さん、おはようございます。
    先週の土曜日、知り合いのカメラマンさんに婚礼の集合とスナップのアシストを頼まれました。大型機材はカメラマンさんが用意されてたのですが、ストロボのヘッドコードをお忘れで、急遽家人に電話して私のストロボ一式を届けてもらいました。
    何時も忘れ物はドキッとしますね。

    それにしても私のキヤノンE-TTL(580EX)は当たりませんね。
    ( E-TTL2になってからは良くなってるのでしょうか。結婚式のスナップ撮影なのでサイレントモード搭載の5D3を使いました。)
    ストロボのスナップはニコンに分があるようです。

  • #2

    kanetomo (木曜日, 05 12月 2013 17:29)

    ハルさん、こんばんは。
    忘れ物 お恥ずかしい話ですが、他の方でもあるんですね。
    まっ、これっきりにしたいです。
    スナップ時のストロボ、確かにキャノンは少し不満があります。
    ニコンは最近使用していないので良くわかりませんが、フュルム時代前半はすべてニコンでした。
    その時は、あまりストロボを使用していなかったので良い悪いは殆ど記憶にありません。
    両刀使いのハルさんのご意見気になりますね。