保育園発表会の撮影準備

明日からの保育園の発表会撮影の準備です。

機材は上の写真の他、カメラと延長コードが入ります。

一通りの設置、組み立てを行い、機材の確認をします。

現場を想定し、実際に撮影露出などの確認をします。

今回、出力は1/4〜1/2を想定しています。

会場の広さ、条件によって少し変更が出るかもしれません。

今回はCスタンドにハリウッドアームを付けていますが、本番ではCスタンドのみで使用します。

それに先日ブログでも紹介しました手摺に取り付ける雲台をCスタンドに取り付けてみました。

三脚と違い、脚立の中に入ってしまうほどコンパクトに設置出来ますので、保育園の保護者席の狭い場所でも少ない床面積で設置可能です。三脚ほどの安定感はありませんが、ストロボとの組み合わせで十分実用になります。

ストロボのモディファイアは10x36インチのストリップボックスでこれにグリッドを付けます。

光量は少し落ちますが、手前の保護者の方々に光があまり当たらないのでとても良いと思います。

おまけに高さも3m以上確保出来ます。(そんなに高くあげる必要はありません。)

一通りのリハーサルを終えると、明日すぐに出かけられるようにきちっと整理してスタジオの床へひとまとめにして置いておきます。

 

 

ブログを読まれた方は必ず下の富士山の絵をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。