ストロビスト撮影 ロケガサ

野外での撮影では、このセットを良く使用します。

ストロビストの撮影では少し古いネタになると思いますが、日本ではまだまだ使用する方が少ないので、もっと使う人が増えるようあえて紹介いたします。

オフシューで使用し始めてかれこれ7年ほどになり、個人的にはこれが無いとプロとして仕事をする上で少々不安を覚えます。

何種類かの方法や機材を使用して来ましたが、現在はこの組み合わせと他に2種類の違ったトリガーでの組み合わせを使用しています。

 

最初の写真の機材はばらすとこのようになります。

それぞれの機材は可能な物は自作したり、少しづつ改良したり自分の使用するスタイルに合わせて工夫を重ねて来ました。

これで完璧と言う物ではありませんし、撮影対象によって写真には載っていない他の組み合わせを使用する事も多くあります。

勿論、ちょっとした失敗など数多く経験し、その度に原因を調べ再発防止のために改良を加えました。

自分にとって毎回新しい事にチャレンジしていますので、正直なところ現在もちょっとした事で少なからず失敗をしてしまいます。

 

今日記事にした物は本当に使用してみて効果が大きく気に入っている物の一つなのです。

皆さん、是非チャレンジしてみて下さい、きっと面白いと思いますよ。

 

 

ブログを読まれた方は必ず全員下の「てんとう虫の絵」をクリックして下さい

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くらとも (金曜日, 10 1月 2014 00:05)

    今度実際に見せて頂けますか?
    私も使ってみたいです。