真夜中のライティングレッスン その19 朝の光の中で

今日のナイトレッスンは先日フェースブックで見た富田氏の撮影された写真の印象を背景にしたいと思っていましたので、頭に残ってるうちに真夜中のライティングレッスンで取り上げてみました。

アンブレラをあれこれ取り出していたら、たまたまシルバーの傘が痛みが激しいものが2本ありました。

それを使用した撮影をしてから処分することにしています。

そこで、前段の話と結びつけての撮影となりました。

使用した機材は写真のとおりです。

E640 3灯、内1灯はシルバーアンブレラを取り付け、クラムシェル風にもう一つの同じアンブレラと組み合わせて使用、残り2灯は20°のグリッドとCTO 1/1、CTB 1/1を付けて使用、自作のレフ(写真下方)を背景に使用し、これを照明します。

後は大きなVレフ(写真右、あまり大きい必要はありません)を一つ人物のシャドー側へ置いています。

レンズはシグマ85mmF1.4、このレンズの前に写真の中にある、EPSONのインクカートリッジが入っていた青い袋(写真左下)を前ボケに使用しています。

以上が写真の説明です。

 

真夜中のライトレッスン参加者募集(一緒にライティングの練習をしませんか。プロ・アマ問わず)

場所:当店スタジオ

時間:夜9時から10時30分まで、(都合により時間変更可)

その他:スタジオ利用可(駐車場有り)

    モデルになっていただいたりする場合が有ります。

    ネットに出しても差し支えない方に限ります。

    やってみたい撮影内容等ご希望があれば申し付け下さい。

    持込、または当店の機材を使っていただく事も可。

料金:基本的に無料

希望者は事前にメールにてご連絡下さい。   

 

 

 

ブログ記事を読まれた方は全員下の「てんとう虫の絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ulysses Calder (火曜日, 31 1月 2017 20:07)


    Everything is very open with a really clear clarification of the issues. It was definitely informative. Your website is extremely helpful. Many thanks for sharing!