体育館でのリモート撮影

今日は体育館で公演がありましたので、撮影に行きました。

舞台上の撮影なのですが、動き回る事が出来ません。

カメラをリモート撮影する事に決めてセッティングするのですが、グリーンのネットが邪魔をします。

そこで少し工夫をしてみました。

写真矢印の箇所フード部分と手すり部分にMTテープでネットを固定しました。

これで大丈夫、撮影が出来ます。

私は下で客席最後部から望遠で撮影します。

バレエなどの撮影では望遠側のカメラとリモート撮影のカメラをシャッターシンクロするのですが、今回は別々で、手元のポケットウィザードでシャッターを切りました。

次回からは安全性を完璧にするため、ワイヤーとカラビナ等で機材が落下しないようつなげる事が出来る物を作り使用したいと考えています。

一人で動き回る事が出来ないときはリモート撮影、いかがでしょうか。

老舗の無線トリガーはまだ少し高価ですが、最近低価格で信頼性の高い物も他メーカーからたくさん出回って来ました。

とてもいい傾向だと思います。

 

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「人参の絵」を全員必ずクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    nakagawa (金曜日, 01 11月 2013 23:02)

    CyberSync もラジオレリーズとして使えますか?

  • #2

    kanetomo (金曜日, 01 11月 2013 23:40)

    nakagawa さま
    コメントありがとうございます。
    その考え方は無かったですね!
    早速、有るものでテストしてみました。
    ポケットウィザードのコードでテストしましたが結果は△(三角)です。
    マニュアルフォーカスならシャッターだけは切れますが、オートフォーカスは上手く動作しません。
    探せば、それ用の物があるかも知れませんが、現在その辺りは判りません。

  • #3

    nakagawa (土曜日, 02 11月 2013 11:07)

    テストしていただきありがとうございます。
    私の用途ではマニュアルフォーカスでシャッター切れれば十分です。
    ただ、キャノン・ニコンでは使えてもソニーで使えない事は多いので、そこが心配ですが。ソニー使いは苦労します。