5分でセット クリップオンでケーキ撮る

今日は滅多にしないケーキの撮影、セッティングは5分スリップオンストロボ(580EX2)2台を使用して撮影練習してみました。ケーキ(商品名イモレーヌは地元の農業高校の生徒さんの作品)は途中軽トラに揺られた為か少し商品撮影には不向きな状態になってしまいましたが何とか手直しして撮影いたしました。

勿論お味のほうはとても美味しいものでした。

簡単なセッティングの状況は

このようなセットです。

セットの背景が少しにぎやかですが、ご容赦ください。

丸テーブルに商品を載せその上にフラッグフレーム、その後方上からストロボを1灯、ズーム位置を少し望遠よりにしています。(こうするとテーブル後方の光量を簡単に落とせますので、奇麗なグラデーションが出来ます。

右側サイド奥よりストレートに1灯入れています。こちらも少し望遠側へズームしています。

そして白レフを前左横から入れています。ここではまっすぐになっていますが、実際には軽くV字に曲げて使用しています。

昨日のソフトライトとハードライトの使用例としてあげてみました。

 

 

ブログ記事を読まれた方は全員必ず下の「ぶどうの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。