真夜中のライティングレッスン その14

昨日のこと夕日が背景中央に沈み、太陽を入れてのライティングをと思っていたのですが、あいにくの雲行きとなりました。

でも、せっかく用意していましたので撮影してみました。

One Light 撮影です。

ライトにはAB1600、モディファイヤーはPLMシルバーです。

こちらが撮影状況です。

ライトの芯を少し下方向に向けています。

通常ポートレイトではこの場合、顔の右方向、肩先を狙いますが、今回はファッション撮影風に足元を狙っています。(正しいかどうか判りませんが、撮り比べてみてそう判断いたしました。)

撮影準備状況です。セッティングは至って簡単ですが、PLMは大きいのでサンドバッグを通常より多く用意しました。

こちらが今回使用した機材です。

このPLMはコンパクトでディフーザーを装着するとソフトな光になり屋外での家族写真にはとてもいいと思います。

機会があれば、そのあたりも記事にしてみようと思います。

 

 

記事を読まれた方は下の「ぶどうの絵」を必ずクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (金曜日, 10 1月 2014 00:25)

    こんな大きなアンブレラがあるんですね。これは便利でしょうね。どちらで購入されたのですか?

  • #2

    kanetomo (金曜日, 10 1月 2014 01:38)

    Paul C.Buff,Inc.