旗日に思う

今日は体育の日、以前は10月10日が体育の日と決まっていたのですが、曜日の関係であっちへ行ったり、こっちへ来たりカレンダーの上をウロウロするようになりました。

本当に覚えにくくなってしまいました。

古来より、正月は1月1日、成人の日は1月15日などと縁起の良い数字と組み合わされ、1年の中に季節的行事とともにあったのですが、曜日による変更とともに、日本に伝わる伝統文化が崩壊を始めたように感じるのは私だけでしょうか?

私が小さいころ街並はまだ未舗装でガタガタ道でしたが、旗日にはほとんどの家の玄関に日の丸が掲げられていたように思います。

それが、今はどうでしょう。

今日の旗日、この日の丸を除いて、この通りに日の丸はほとんど見かけなくなり寂しさを感じております。

皆様のところはいかがでしょうか?

 

 

ブログを読まれた方は必ず下の「柿の絵」をクリックして下さい。