アンブレラの遍歴

今日はアンブレラの話です。

クリップオンストロボをオフッシューでソフトライトとして使用する時に必需品と言っても過言ではないと思います。

現在、私が持っているものをざっと床に並べてみました。

左下の白い傘は透過光用、その上は透過光反射光兼用タイプ、その右は反射光専用タイプです。

6,7年前から少しずづつ買い始めたのですが、その頃は円高で一本1000円弱から3000円強のものまで、価格や品質もマチマチです。

しかし、最近はストロビスト人口も増えたためか初期の頃より品質がかなり良くなってきているように思います。

今使用しているものは左半分の透過光専用の白いものと、透過光反射光兼用のもので、内側がシルバーの反射光専用タイプ(写真右側のもの)は殆ど使用しなくなりました。

過去にブログでも少し触れたかもしてませんが、白い傘の長いのと短いもの各1本、その上の透過光反射光タイプの短いのと中間どころの長さのもの各1本の計4種4本をライトスタンドのバッグに入れて何時も持ち歩いています。

ほとんどのスナップ撮影はこの4種4本でこなせると思います。

モノブロックを使用する場合は一番大きなものを使うことが多いですが、野外の場合ですと風があるときは少し小さめの傘にします。

色々なものを使用してみて思うのですが、使用目的や機能を知って使えば安いものでも十分使用できると思います。

 

 

ブログを毎回見て頂いてる皆様へ

誠に申し訳ありませんが、ご面倒でも毎回下の「ぶどう」の絵をクリックして応援して下さい。