日曜大工

今日の内容とは関係のない写真を一番に持ってきましたが、今日の夕方の空に三日月が出てとても気持ちが良かったので撮影してみました。

 

先日、店の中を少しレイアウト変更しました。今までフィルムなどを店においていたのですが、今回のレイアウトの変更で、それらを取り払って店内を広く使えるようDIYでほんの少し改装しました。

午後3時から材木を仕入れにホームセンターへ買い出しに行きそれから作業を始めました。

3mの天井高のある部屋に1.6mの幅で壁面を作る作業です。

以前は懇意な材木屋さんへ材料を仕入れに行っていましたが、店をたたんでしまわれたので不本意なのですが現在はホームセンターを利用しています。

まず、壁面を作る為に材料を切断、2x4材に切込みを入れ、後はインパクトドライバーで木ねじを使って組み立てて行きます。

最後に塗料を塗って完成です。

買い出しから終了まで約5時間の作業でした。

翌日、予想を遥かに超えた筋肉痛が・・・・

いま、この写真をみると力み過ぎてることがよくわかります。

丸のこは一年ほど前に本職用を新調しましたのでよく切れ、安全性も断然いいですね。

仕上がった作品はこれからのブログ記事に少しづつ顔をだすかもしれません、気をつけて見てて下さい。

 

 

応援のクリックは下の「てんとう虫」の絵をガンガンクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WongTang (木曜日, 12 9月 2013 09:03)

    こういうことまで自前ですか?!
    ...DIYが身に付いてるんですね。
    いや~まず業者の見積もりを考えますよ。
    これを、ほんのすこしのDIYと思っちゃうことが一番の驚きですが...

    無いものは作る!というカメラマン精神の原点にかえってみます。

  • #2

    kanetomo (木曜日, 12 9月 2013 14:27)

    そうですね。できることは自分でやります。(強度の貧乏性)
    ものづくりは大好きです。写真も共通したところが多くあるように思います。
    自分に出来ないものは専門家にお願いしたり、買ったりします。
    以前は井戸掘りの機械をアメリカから入れて井戸掘りにもチャレンジしましたが、現在は休眠中です。