ライトの完成

スターウォーズの一場面ではありません。

先日来製作していました自家製ライトがやっと完成いたしました。

上の写真は夫婦げんかではございません。

「ライティングの練習をしてるところ」ということにしておきましょう。

冗談はさておいて、リムライト用に製作を進めておりましたが、テストしながら進めていくうちに他にも色々と使えそうなのに気付きました。

材料の写真を載せておきます。

テーブルの上、アクリル定規の下のものが今回の材料です。

透明のフィルム(ドラムスキャナ用のタックベース)と白い紙(エプソンの写真用紙)

後は紙テープを使いました。

これを加工して作ります。

完成品はこのようになります。

上部にキャップを作ってはめ込んでいます。

これはウッドラックパネルの端材を使用しています。(材料の写真には写っていません。)

これで、夏休みの工作第一弾は終了します。

あと、2つ作りたいものが残っていますので、あまりこればっかりに時間をかけられません。

 

スタジオでのテスト撮影に使ってみました。

ライトはコメットのソフトボックスを右から1灯のみ

左はリップストップナイロンのフラッグフレームレフ

後は、DIYライトを左右に1灯ずつ配置しております。

当写真店北側屋外の壁で、人物左後方からライトを背景の壁に入れてみました。

この場合人物にも後方からライトの光は入っております。

いかがでしょうか?

もっと応用範囲は広いと思いますが、取り急ぎ完成報告とします。

 

 

記事を読まれた方は応援のクリックをお願い致します。