西粟倉村

今日は岡山県最北東部の村西粟倉村へ行った時の話です。

30年ほど前に約一年間、写真を撮りに通っていました。

暑さのせいか無性に山へ行きたくなり、昔の記憶を頼りに車を運転しました。

やはり方向音痴の私は、まともな道順では行けません。

すっかり道路事情は変わっていましたが、近づくにつれ何とか記憶も戻ってきました。

 

 

上の地図の赤丸の場所が車からの動画撮影場所

青丸は谷川せせらぎの動画、また次回アップ予定の撮影場所の位置です。

はじめは、林道のドライブ動画です。(赤丸の場所の感じが伝われば良いのですが)

次は、若杉天然林の中の谷川の動画です。(青丸の場所の動画です。)

標高がかなりありますが、今年はやはり暑いですね。

ただ、県南の暑さと比べると涼しさが感じられ湿度も低く気持ちがいいです。

街なかの生活と違って、私にとってここ西粟倉の環境は気持ちのよい場所です。

 

最後になりましたが、今回は岡山県警高速隊の方に大変お世話になりました。

遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 

ブログ記事を読まれた方は応援のクリックをお願い致します。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    WongTang (水曜日, 21 8月 2013 20:03)

    1年間通っていたことの内容が気になりすぎます。

    あと、その地図を見る限りでは、かなり山奥ですね。人間が入っても問題ない川なようにみえました。気持ち良さそう。

    暑くなると山に行きたくなる...って、凄く共感します!

    ...妻はそれを拒絶しますが(涙)

  • #2

    kanetomo (水曜日, 21 8月 2013 22:00)

    Wang Tang さま
    仲間と写真撮影に通いました。
    4x5のカメラを担いで撮影していました。その後、市内で写真展をやり、一冊だけ写真集を作りました。遠い遠い昔のことです。
    西粟倉村は林業で有名。今でも杉や檜が比較的よく手入れされています。
    一番奥に天然林があり、ブナの林なども有っていい散策コースです。ただしクマも出るようですので、自己責任で対策しておでかけください。
    上流に家はないので谷川の水は綺麗です。30年前はよく飲んでいましたので、次回は是非ここの水でお茶やコーヒーをいれて味わってみたいですね。

  • #3

    WongTang (木曜日, 22 8月 2013 02:44)

    やはり...そうでしたか。
    アグレッシブな写真関係への情熱は、そういったことがあるんですね。
    素敵です。

    ビューカメラ、懐かしいですね。
    かつてはビューしか触っていなかったのが、いつのまにかDSLRになっているという..
    これまたかつては、35mm一眼レフなんて...といって蔑んでいたのがすっかりメインに
    なっています(汗)
    デジタルバックがもっと安くなると楽しくなりそうな気もするんですが。

  • #4

    Kanetomo (木曜日, 22 8月 2013 06:28)

    今の機材でできることをやる。
    それで、十分楽しいです。
    無い物ねだりになると、いつまでたっても出発出来ません。
    プロの仕事になると、ある程度の機材も必要でしょうが、工夫と練習で何とかなる場合もありますね。
    それも見方を変えれば楽しいことかもしれませんね。