草刈り作業

今日は朝から我が家の隣の「ちびっこ広場」の草刈りをしました。

いつもですと夏休み直前にするのですが、今年は仕事が忙しく延び延びになっていましたが、やっと今日実行できました。

午前中は1時間でダウン、午後4時半をまわったった所で再開し午後6時頃まで、結構広い面積を一人でやってしまいました。

ナイロンコードを付けた草刈機、色々な製品を試しましたが結局日本製のモノに落ち着きました。

切れ味と持ちが全然違います。

最後にベンチに腰掛けてペットボトルの水を浴びるように飲みました。

やはり今日は暑かったですね。

でも仕事でかく汗は冷や汗混じりですが、今日はただの汗、刈り終えた広場を見て気分爽快、体にとても良い草刈り作業となりました。

 

 

ブログを見られた方は、この下のオレンジ色の応援クリックを必ず押して下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WongTang (日曜日, 11 8月 2013 10:18)

    草刈り...というにはあまりに広い面積ではないでしょうか(汗)
    熱中症が心配です。こども用ということで、除草剤を使わないこと、さすがです。

    ナイロンコードと、円形ブレード、どちらのほうがよいのでしょうか?

  • #2

    kanetomo (日曜日, 11 8月 2013 10:40)

    Wong Tang さま
    私は使いませんが、町内会で出て掃除の時は前もって使用しているようです。
    但し、一週間ほど広場は使用禁止になるようです。

    円形ブレードとは普通のチップの付いたものですね、こちらは不適です。
    こちらは真砂土と言って花崗岩が風化した砂なので、鋭い歯も直ぐに丸くなりやがてボロボロになってしまいます。
    一方ナイロンコードですとどんどん出てきますので3度ほど4mのコードを交換すると草刈りも終了します。
    安物を使うと倍以上交換回数が増えるのと時間がかかります。