同調速度

今日は、ストロボの同調速度についてなのですが、「今更なんで」と思われる方も多いと思います。

それでも、あえて説明させて頂きます。

上の写真は5Dmk3とモノブロックストロボAlienbees AB1600の同調速度を調べるために撮影しました。

ラジオスレーブはポケットウィザードPlus2です。

1/200までの同調速度と書かれているとおり、テスト撮影と取説データは一致しています。

すなわち1/250から少し画面の下側が同調してない状態で、シャッタースピードが上がる度に、その面積も増えていきます。

ここで、どのシャッタースピードまでが使用できますかと聞かれると取説通りと答えますが、私は野外のロケーション撮影では、たまに敢えて1/320位まで使用ることがあります。(この2/3ストップ分の差は撮影画像にかなり影響してきます。

また、こうして自分でテストしておけば結果も簡単に想像出来ます。

今日はデイライトシンクロ撮影でぎりぎりの状態で使うシャッタースピードの話でした。

 

 

応援のクリックをお願い致します

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ