もう少しで桃が収穫を迎えます。

我が家の桃、もう少しで収穫が始まります。

袋が、はじ切れんばかりに大きくなった物もあれば、まだまだ小振りな物もかなりあります。

 

水やり作業も今日が最後で、これからは水を切り、実の糖度が上がるようにします。

4、5日後から収穫に入る予定です。

桃の収穫は短期間勝負です。

収穫期間は約2週間、仕事も趣味も多忙な毎日が続きます。

出来るだけ、木に付いたまま熟させますので、甘い桃が我が家の取り柄です。

品種は岡山の代表品種「清水白桃」です。

 

 

 

 

応援のクリックをお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kuratomo (木曜日, 25 7月 2013 16:31)

    ご自宅に桃の木があるなんて、なんと羨ましい!!
    でも美味しい桃を作るには大変な労力がいるのでしょうね。
    やっぱり私は食べる方専門で・・・

  • #2

    kanetomo (木曜日, 25 7月 2013 17:50)

    kuratomo さま
    コメントありがとうございます。
    木は植えて16年になります。桃の育て方を本職の方から現在も教わっております。
    いろんな事を教わりました。
    木の剪定方法、枝ののばし方、実の付け方、肥料のやり方、水の与え方、消毒の考え方等々、一つ一つが意味があり自然に対して深い洞察力が働いているのです。
    子育ても一緒、桃の生長を通して自分の生き方も教わりました。
    専門家から教わる事の大切さも学びました。
    桃の木のおかげで、気がつけば自分の周りの方々に、支えられている事を実感するようになりました。