ストロビスト撮影練習

夕刻のマジックアワーにストロビスト撮影練習をご紹介も兼ねて行った。

と言っても、こんな田舎なので田んぼの畦道ほどの場所での撮影練習です。

まずは、ストロボとアンビエントライトの光を知るために数枚シャッタースピードをふって撮影します。

自分が好きなところの数値を把握して本番撮影にうつります。(実際の撮影ではここも省略して、お客様を1枚撮影して直ぐ本番撮影に入ります。)

ストロビストのデータ 580EX2+アンブレラ カメラ右

           580EX2 カメラ上

この写真は撮影位置が少しずれているので照明比がフラットになっています。

次にライトを後方から1灯追加して、

このようになります。

撮影練習は、実行した撮影方法の反省点がわかれば、それで良しとしています。

実際の条件はマチマチで、マジックアワーに撮影を依頼されることは殆どありません。

色々な条件で直ぐに撮影出来るよう、この時期に練習を欠かさずやって行きたいと思います。

また、背景に街明かりが少なすぎるなんて言わないで下さい。

(あぜ道でのライトセッティングはなかなか思うように行きません、ご容赦を)

 

 

 

応援のクリックをお願い致します

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kuratomo (土曜日, 27 7月 2013 12:21)

    紹介ついでに、ライトの位置も教えて頂けると大変有難いのですが…厚かましくてごめんなさい<m(__)m>

  • #2

    kanetomo (土曜日, 27 7月 2013 16:18)

    上は、580EX2+透過傘 カメラ右 
       580EX2 オンカメラ
    下は、580EX2+透過傘 カメラ右 
       580EX2 オンカメラ
       580EX2 CTO カメラ右奥
    です。(記憶が正しければ)

  • #3

    kuratomo (月曜日, 29 7月 2013 14:08)

    厚かましいお願いにきちんと御返事頂き、ありがとうございました。