シグマ35mm F1.4

シグマ35mmF1.4のテスト撮影です。

上の写真の新聞紙を画面いっぱいに撮影しています。

 

上の写真は新聞紙の右下の写真付近の画像です。( F5.6 DPP 200%表示画面をiPadで撮影)

旧型24-70mmを2台持っていますので、両側の絵はそれぞれキャノン24-70の旧型、中央はシグマです。

ズームと単焦点を比較してもしょうがありませんが、この位の差があります。

それに加えて、開放からF8まで撮影しましたが、開放では周辺が少し解像感が落ちるものの、F2辺りから全面にわたり良好な絵が出来ます。

このレンズは使えます。(私のテストは大雑把です。あくまで、ご自分でテストした結果でご判断お願いいたします。)

 

そして、新たな悩みが・・・24−70mmどうしましょ・・・。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    WongTang (日曜日, 23 6月 2013 01:21)

    似たよう状態でしたが、抜け出せました。
    24-70だと、どうしても像が流れますよね。
    んで、単焦点を細かく持って行くのですが、
    重くて大変なので...というループに。

    24 28 35 50 85
    5本持ち歩くのはツライです。
    んで、いろいろと検証した結果、
    24-70の使い途を見つけました。
    24端は、強烈な像面湾曲が意図的に残してあります。
    これは報道用途で、中央がインフに近いフォーカスでも、
    隅は3mでフォーカスするという仕様です。

  • #2

    kanetomo (日曜日, 23 6月 2013 09:38)

    WongTangさま
    そんな仕様があったのですか?

  • #3

    WongTang (日曜日, 23 6月 2013 16:19)

    これをよしと思うかどうかは、スタイルによるのでなんとも言えませんが、
    スナップぽい絵の場合、開放でもそこそこ深度があるようにみせることも可能
    なので、それこそ記録とか、報道用途には適していることもあるかと。
    逆に言うと、フォーカスがこない場面もあるでしょうね。
    新型はフツーの面フォーカスになったので、ウケが悪かったということでしょう。
    報道方面の仲間は、よしあしだといっていましたよ。

  • #4

    kanetomo (日曜日, 23 6月 2013 19:58)

    WongTang さま
    ということは、癖玉ってことですか。
    箱の上に「報道用」、「癖有り」とか書いてあれば良いのでしょうが、個人的には素直な方が好み。