ミツバチと農薬

20数年年前に、我が家でも日本ミツバチを飼っていました。ところが、10年ほど前から、ミツバチの群れの様子がおかしくなり始めました。

だんだんとハチの数が減ってきて、やがて数匹のハチが巣内をウロウロと這い回るだけになるのです。

こんな事が数年続き、「おかしい」、「なにか変だぞ」と感じていました。

一番繁殖していたときは10群以上の巣箱が家の庭や畑にありました。数年後、少しづつ減って、やがて全滅してしまいました。

 

4年前、農業高校の撮影で専門の先生から農薬が原因とのお話をお聞きしてましたが、マスメディアでは製薬会社などの関係で取り上げられず。一般に出ないままになっていたようです。

 

今朝の「山陽新聞」この薬品の事が小さく出ていました。<ーーーーもっと大きく出してもいいぞっ

 

すでに諸外国ではネオニコチノイド系農薬はずいぶん前から使用禁止のところが多いのです。

そして、その他の生物にまで影響を与えている事も報告されています。

 

いつも遅い対応、殆ど国の体質は変わっておりません。

 

 

この農薬、一刻も早く使用禁止にしてして頂きたい。

 

また、日本ミツバチが復活して趣味で養蜂をしたいと思います。

日本ミツバチの蜂蜜美味しいですよ!!