タングステンストロボ

今日はホテルでのスナップ撮影でした。使ったストロボは写真の物です。

ストロボの発光面に自作のフレーム付CTOを取り付けております。

キャップをするように取り付けが出来ます。他にもストロボケース毎に

CTOを2種、CTBを2種入れております。(ストロビストの撮影用)

最近はタングステン照明下でCTOを付けられた方を少なからず見かけるよ

うになりましたが、本日の会へ来られてた新聞社の方は付けられていませ

んでした。どんな写真になるのでしょうか?

また、最近あった事なのですが、震災以降ホテルの照明を極端に下げられ

た会場に行ったのですが、そこでは色温度が全然合わなくてびっくりしま

した。

写真を写す方からすると節電も困りますね。おまけに料理も見た目が悪く

感じます。

 

CTOのキャップタイプです。

パネル全面にはめ込んで使います。

 

以前の記事で紹介しましたストーフェンにも入れて使用出来ます。

本日の撮影はこのタイプで行いました。私のお気に入りです。