個人撮影(出張)

個人撮影は例年同じように撮影します。いつも条件を揃える事で

欠席者にも対応出来ます。

基本的にはモノライト4灯、ここではE640を4台使用しています。

サイバーコマンダーを使うと光量調整もオンオフもすべてカメラ位

置から出来ます。さながらスタジオの如く、私の店のスタジオの方

がはるかに遅れてます。

光量調整も上限で1/16なので5D系の連射に追従も十分すぎるほど

いけます。

表情を追っかけながら撮影しますので、このストロボの性能には満

足しています。

撮影データはISO200  1/160  F5.0

ノートパソコンに保存しながら・・・。

ストロボの設定は・・・。

サイバーコマンダーこれ1つで、ここにある4台のモノライト

をコントロール。

単3電池2本で動くのですが欠点は電池の消耗がはやい事。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    いちはち (金曜日, 24 5月 2013 01:06)

    kanetomo様。

    早速遊びにというか覗いてみたら、

    ええええええーーーGunner持ってんのーーーーー。
    僕が3年くらい「欲しい欲しい」と念仏の様に言っていたGunnerがそこに・・・。

    そして、einsteinも持ってるぅぅぅぅぅーーー。
    僕なんか納期間に合わないからトキスターにしたのにぃぃぃぃぃーーー。
    裏山C!!!!!

    岡山に天才がいる事だけはインプットしましたよ。
    これからもよろしくお願いします〜。

  • #2

    kanetomo-photo (金曜日, 24 5月 2013 08:02)

    いちはちさま
    コメントありがとうございます。
    高知の凄腕カメラマン様からコメントいただけるとは思いませんでした。
    トキスターは高くて買えませんでした。
    グナーは私の命がある間にもとがとれるかどうかわかりません。
    でも、台紙の中枠を気にしないで撮影が出来るのはいいですね。
    こちらの方へお出かけの時は、お立ち寄りください。


  • #3

    WongTang (土曜日, 25 5月 2013 16:07)

    相対性理論とノーマルの違いって、どんなもんなんでしょうか?
    サイバーコマンダーはどちらも利用できそうに見えますが...
    値段の差があるので、気になってしまいます。

  • #4

    kanetomo (土曜日, 25 5月 2013 17:37)

    WongTang様
    スタジオで使うなら最新のEinsteinプラスCSXCVの組み合わせと、サイバーコマンダー+CSTですね。やはりすごく便利です。
    B1600,B800,B400は好みの問題ですが、システムとして使うには面倒な点もあると思います。
    私は野外での使用のためにB1600を使用しております。理由は背面のスライダーによる光量調整です。Einsteinは液晶なので野外の高い位置で非常に見にくく、また視覚的にも素早い調整が面倒です。
    以上のような理由でこれらの機材を使い分けております。
    B1600のレシーバーはACとバッテリータイプがありますが、私はCSRBを使用するか、PWを使用しています。
    トータルで見ればどちらかに統一した方がよいでしょう。なれればどちらでも良いのでしょうが、一長一短あります。
    また、580との併用面ではETTLモードですとプレ発光で発光してしまいますので、Mモード使用になります。
    価格の差は少しありますが、使いやすさで選んだ方がベターだと思います。
    どちらを選ばれるにしろモディファイヤーも含めたトータルコストと使いやすさ
    で考えるとCPの高さはダントツだと思います。

  • #5

    WongTang (水曜日, 29 5月 2013 01:54)

    早速のコメント、ありがとうございます!

    頂いた情報を精査した結果、
    手前の知能では、まったくもって理解できなかったという
    結論に達しました。

    最後にひとつだけ教えてください。

    最上位機種であろう?アインシュタインですが、
    トリガー類のオプション含めて、おいくらにりますか。


  • #6

    kanetomo (水曜日, 29 5月 2013 13:46)

    WongTang様
    ご理解いただけず残念です。
    すべてはこのページからお調べください。
    http://www.paulcbuff.com/index.php
    アインシュタイン(E640)に何を付属させるかは使用目的で違うと思います。
    それでも、金額をあえて申し上げれば、(ライトスタンドは含みません)
    Einstein™ E640 Flash Unit(本体) $499.95
    Cyber Commander™(CC) $179.95
    CyberSync™ Trigger Transmitter(CST) $59.95
    CyberSync™ Transceiver(CSXCV) $29.95
    7-inch Standard Reflector(7AB/R) $14.95
    以上が本体とコマンダー、トリガー、トランシーバーと7インチリフレクターの金額です。
    もし、まだご理解いただけないようでしたら、ブログにて一度説明いたします。
    金額は必要なものを合計してください。
    本体を1個買えばモディファイヤー類が5%オフになり2個で10%3個で15%まで値引きが
    あったと思います。
    なので、本体とモディファイヤーは一緒に買った方がお得です。(今はどうかわかりませんが)
    私は、アメリカから直接友人を通して購入しました。

  • #7

    WongTang (木曜日, 30 5月 2013 15:30)

    ご丁寧にありがとうございます。
    ...あとで後悔しないようにというか、よくわからないので
    E640を検討したいと思います。管理人さんのオススメということもあって。

  • #8

    kanetomo (木曜日, 30 5月 2013 19:04)

    WongTang様
    もし、差し支えなければ店の方へTEL.またはメール下さい。
    解る範囲でお答えいたします。
    店は、年中無休、夜は閉店後も遅くまで作業やっております。
    ブログには書けない事もありますので。