ポートレイト撮影用クリップオンストロボ保持金具

今日は秘密基地に注文してたアルミフラットバーが届いたので、

30分の速攻工作により作りました。

厚み2mm、幅30mm、長さ300mmのアルミのフラットバーは

この工作では強度的に少し問題があるのですが、あくまで試作品

です。同時に買った厚い物で最終的な物に仕上げます。

 

ブログの題名はポートレイトの・・・となっていますが、縦位置の

写真の事です。ちなみに横位置はランドスケープとなります。

クリップオンのストロボはカメラを縦に向けると横に影がくっきり

と出てしまいます。

そこで、この取り付け方法を考えました。

こうする事によって、人物の後方やや下方向に影が出ますがあまり

気になりません。ちょっとした事なのですが大きく違います。

これにキーライトやその他のライトを追加していきます。この保持

具はスタジオやロケで今後活躍してくれる道具になると思います。

要点は、レンズの真上にストロボの発光面を持ってくる事です。

また、こうして実際にやってみると、予期せぬ次の課題が見えてき

ました。ほんのわずかな事なのですが、いずれ解決策が見つかった

らブログに書きたいと思います。