望遠用ストロボ

ゴールデンウィークの工作第2弾!

望遠レンズ用クリップオンストロボ集光器と呼べば良いのか?

なんか適当にお考えください。

ストロボにフレネルレンズを付けて光を絞り込み狭い範囲に

光を集中的に集め、照射角を絞り望遠レンズ用のストロボに

します。

上の写真、装着した状態
中の写真、製作用に寸法を入れたもの

下の写真、その効果を示したもの、左が装着したもの、右は未

装着。

ちなみにデータはISO400、1/200、F2.8撮影距離は約100m

レンズの焦点距離は200mmCanon580EX2の出力はマニュア

ル1/1です。画像は一部分を表示しています。

今回の材料は0.25mmのアルミ版(GOBOで使用したもの)を

使用していますが、ボール紙でも作製可能です。(私も最初は

1mm厚のボール紙で作りました。)

有用性を見いだせる方、または興味なある人はチャレンジして

みてくださいね。

フレネルレンズはネットで適当な物を見つけてください。(数

百円で手に入ると思います。)

注:遠くの人物を写すと赤目になったり、また、暗闇で写すと

目が異様に輝いて写ったりします。 

では、お休みを楽しんでください。