フラッグフレーム スクリム&リフレクター

自作のフラッグフレーム150x198cm15mmのアルミパイプ

を使用。

コーナーは塩ビのエルボとパイプ、塩ビパイプはエルボに接着

した後、15mmのドリルで穴を広げます。

ディフュザーはリップストップナイロンを使用、アルミパイプ

に止めるパーツは13mmの塩ビパイプを10mmくらいにカッ

ト、輪になったものの一箇所を5mm幅で切り取り、アルミパ

イプに巻きつけたナイロンの生地の上からパチンとはめ込み固

定します。

結構良い感じです。

これで完成、ディフーザー、リフレクターとして使え、フラッ

グフレームとしてCスタンドに取り付けも可能。

多種のモディファイヤーとの組み合わせでいろんな効果が出せ

て活躍しております。

軽量で、誰でも簡単に作成出来ますね。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    dojou7 (土曜日, 20 4月 2013 08:20)

    初めまして、新藤さんのところからやってきました。
    いいですね。

  • #2

    kanetomo-photo (日曜日, 21 4月 2013 20:29)

    dojou7様
    ご覧いただきありがとうございます。
    ライトやソフトに関する事など、ご指導よろしくお願いいたします。

  • #3

    WongTang (月曜日, 22 4月 2013 00:57)

    ちなみにこれは、製作費いかほどでしょうか。
    完コピしたいのですが、調達コストの目安がわからず...

  • #4

    kanetomo-photo (月曜日, 22 4月 2013 01:30)

    Wong Tang様
    コメントありがとうございます。
    拙いブログにコメントを頂きとても嬉しく、また励みになります今後共よろしくお願いい
    たします。
    アルミパイプ4mは一本あたり600円〜700円塩ビエルボは1個50円位、塩ビパイプは1m
    200円ほどではないでしょうか、作ったのは数年前になりますので、だいたいそのくらいで
    あったと思います。
    生地のリップストップナイロンはB&Hで購入しましたが2000円程度だったと思います。

  • #5

    kanetomo-photo (月曜日, 22 4月 2013 01:35)

    あと、木工用ドリルで15mmを1つ入れますと1000円弱の追加になると思います。
    塩ビなので安い木工用のものでいけると思います。
    ただ、まっすぐにあけたいので、ボール盤が有ったほうが加工しやすいと思います。

  • #6

    WongTang (月曜日, 22 4月 2013 22:44)

    うーん、かなりのローコスト。すばらしい。
    穴がどうのこうの、といった部分ですが、さっぱりわかりませんでした。

  • #7

    kanetomo-photo (火曜日, 23 4月 2013 00:31)

    WongTang様
    説明ベタで申し訳ありません。
    真ん中の写真で説明しますと、アルミパイプ外形は15mmです。
    水道に使う塩ビパイプの13mm用塩ビエルボは内径が18mmです。ですので、
    そのまま差し込むとグスグスとなります。よって 塩ビエルボに13mm
    の塩ビパイプを差し込みます。すると今度は内径が13mmとなるため、アル
    ミパイプは入りません。ですから塩ビパイプの穴を13mmから15mmにする
    ために15mmのドリルを使って穴を広げる訳です。
    (塩ビの穴あけではドリルとの摩擦の熱で冷えると少し収縮して穴が小さくな
    るようです。)
    以上がこの写真の説明の補足です。
    まだ、ご不明の点があればコメント下さい。
    近くだといつでもお越しいただければご説明致します。

  • #8

    WongTang (水曜日, 24 4月 2013 22:31)

    グスグスですか...グスグス!?
    ..と、とにかく理解しました。

    ピッタリのモノがあれば穴をあける必要はないのでしょうか。
    というより、ピッタリのモノがない?!

    ご説明、ありがとうございました。

  • #9

    kanetomo-photo (木曜日, 25 4月 2013 00:46)

    グスグス、グスグス!って私の地方の方言ですかね。
    要は隙間ができて止まらないことでしょうか。
    地方色豊かな表現!?
    でも、ご理解いただけてうれしいです。