LED用のモディファイヤを作る

スタジオ撮影用のバックグラウンド用アクセントライトに使うため急遽小型LEDライト用のモディファイヤを作ってみました。

最初、モディファイヤ無しで使用していましたが発光面が見えると少し見栄えが良くないので手持ちのアルミ薄板を利用して思いつくままに作ってみました。

写真は青とオレンジのフィルターを使用していますがRGBタイプのLEDであれば色出しが簡単かも知れません。

こちらが薄板を切って曲げただけのモディファイヤ。

0.3mmほどの厚さなのでハサミで簡単に切れ曲げ加工も簡単です。

小型のLEDは先日のブログで紹介したバッテリーの死んだものを記事通り充電したもので、LED内蔵のバッテリー自体は完全放電してしまったためか新品の状態から75%程度劣化してしまっているようです。

それでもまだまだ使用できるので、もう少し働いてもらいます。

コードが要らないのでどこにでも設置できて便利なのでもう少し工夫を加えてもっと便利に使えるようにしようと思っています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。