トップハンドル2台目

動画撮影予定日の前日、新しいレンズ用にもう一台分のトップハンドルをDIYで作りました。

今度は前回作って使用した経験を活かし少し改善してみました。

材料は前回同様の木製、取っ手部分はケヤキ材で取手とカメラをつなぐ部分は鉄製です。

ただ、この鉄製部分は少し長めにしました。(ハンドルからホットシューまでの距離を少し長めにとりました。)

よく分かるように少し横から撮影してみました。

距離を少し長くした理由は動画画像の揺れが気になったからです。

ハンドルからカメラを離せば揺れがゆっくりになり安定感も増すように考えたからです。

案の定、そうした効果があり気になる揺れが少し収まりました。

リモートスイッチの種類が違うのでトップハンドルの形状もそれに合わせて形状を変えていますが、使用感はまずまずです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。