中華物の危険性

三脚のボールヘッド、スタジオにはゴロゴロと沢山転がっていますがその殆どは中華製。

数年前から使い始めて今では殆どの三脚の上に種類は色々ですが載せて使用しています。

使用し始めてしばらくは調子が良く何の問題もなかったのですが・・・・ある日、三脚に載せたカメラを三脚ごと担いだ瞬間カメラがコンクリートの上に落下。

もちろん私の不注意でクイックリリースプレートの締め付けが悪く落下したと思っていましたが・・・それからも忘れた頃に同じような事があってこのボールヘッドを疑うようになり、よくよく調べてみると買ったときよりも大きく開くようになっていることに気が付きました。

そこで締め付けノブをバラして見ると写真赤矢印の箇所の六角穴付きネジが緩んでいます。

以前買っていたネジの緩みどめ剤を使ってこのネジを締め付けて一応修理完了。

 

今までなぜ気づかなかったのか、中華物の怖さを改めて思い知らされました。

みなさんもお気をつけ下さい。

「えっ!」持ってません。

「失礼いたしました」

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。