ホテルで集合写真撮影

ホテルで集合写真撮影、毎年ロビーで撮影しているのですが、今回は写真室で撮影出来る事になりました。

ただし、照明器具は持ち込み、ヒナ段の準備は不要でした。

毎回使用している保育園の撮影セットを用意して持ち込みました。

AB1600を2灯使用します。

1灯はカメラの右から少し光量を上げてキーライト、もう1灯はカメラの位置からフィルインライトとしてセットします。

こちらのライトはフィルインで使用、出力も少し落としています。(2/3絞り)

集合写真の撮影も片明かりで少し立体感を出したいので・・・・少しだけ方向性のあるライトセッティングです。

ホテルの写真室は少し狭くて地明かりがほとんどないのでこのライティングですと背景に影が目立ちます。

これは後でフォトショップで簡単に加工予定。

カメラはキヤノン5Dmk3、SONY a7R3を予備機で使用してみました。(いつもは予備機は使用しませんが今回はテストを兼ねています。)

カメラの上にはポケットウィザード、古くなりましたが信頼性は未だに健在です。

店に帰り、両機種のデータを比較。

どちらも、今回のプリントデータとしては十分使えますがテスト機のa7R3は解像度が高く、結局予備機のデータを使い集合写真を仕上げホテルの会場へお届けして仕事を終えました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ニンジン」「獅子舞」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。