吉備津神社拝殿で能の奉納を撮る

昨日、吉備津神社で能の奉納があると聞いて出かけました。

すでに、拝殿前は黒山の人だかりで撮影できる場所はありません。

様子を見ていると一番後ろあたりの方は「何事だろう」覗き込んでる人たち・・・時間が経つと一人減り、二人減り・・・・少し後列に空いたところが出来たので、そこの場所で見ることに・・・まだまだ写真は撮れない位置。

辛抱強く待つことに・・・幸運にも自分の前の方がまた一人減り・・・2人減り・・・やっとどうにか足を伸ばせば撮影できる位置にたどり着きました。

それから待つこと数十分、最後の方の奉納が始まりました。

吉備津神社の拝殿のこの位置この時間は両側から光が入る綺麗なクロスライトですが、私のカメラの限界に近い明るさで、手ぶれと画質と動きのバランスを考えながら手をいっぱいに伸ばし撮影しました。

先日発表された「α9」のような高性能のカメラが1台欲しいですね。

神社に貼ってあったポスターも載せておきます。

興味のある方はネットで調べてみてください。

公演は平成29年5月13日 岡山後楽園能舞台

 

 

お手数でもブログ記事下の「花」「ポピー」をクリックしてください。